2008/10/06

Google-Blogger-SEO

グーグルのブロガーを薦めるヒトがわりと多いです。その理由は、

1.完全に無料
2.広告が無い
3.アフィリエイトが出来る
4.グーグル検索エンジンへのキャッシュが早い

といった理由からです。

でも、4のキャッシュが早いっていうのは幾つかの条件をクリアした場合に限定される気がしています。

その条件とは…。

1.ニッチキーワードで作られたサイトであること
2.頻繁に更新が継続されているサイト
3.クローラーが良く来るサイトからリンクされている

このように考えています。

つまり、供給過多のキーワードで数記事書いたくらいではグーグル検索エンジンに
気付いてももらえない可能性が大きいということです。

私自身がアドセンスをはじめた頃に競合の多いキーワードで10個くらいブロガーで
ブログを作成しましたがサッパリだった理由はこのあたりにありそうです。

ニッチなキーワードはクローラーもきっと血眼になって探しているんです。
そんなキーワードで作られたブログがblogspotドメインにあったら真っ先に見つけて
くれるんでしょう(笑)。

グーグルブロガーでのSEOを意識したブログ作りはキーワード選びが肝と言えるでしょう。

0 件のコメント: