2008/10/14

Google-Blogger-URL ユニコード保存の実験

グーグルのブロガーのURLは記事タイトルのよって決定されます。タイトルに英単語などアルファベットが含まれているとその単語が個別記事URLに引用されます。

それならば!という事で、

「グーグル ブロガー ページランク」というタイトルをユニコード変換した文字列ををタイトルに入れて保存してみました。

結果は、

「%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB+%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%BC+%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF.html」

と、なり記事タイトルもそのままで日本語に変換されませんでした。まぁわかっていたんですが物は試しともいうのでやってみました。

やはりグーグルのブロガーでURLを思い通りの形にするには英数字で上手にキーワードを含めたタイトルで投稿するのが一番のようです。一度保存してしまえばタイトルを後から日本語に書き換えてもURLの示す意味とタイトルの内容が一致していれば問題ないですからね。

グーグルのブロガーではURLを上手に操作しましょう。

0 件のコメント: