2008/10/08

blogspotで日本語サブドメイン効果

グーグルのBlogspotに日本語でサブドメインを割り当て、ニッチなキーワードで一つブログを作成して昨日アップしました。記事は5件。

本日、トップページはINDEXされました。

でも、ウエブマスターツール上では、

1.サイトマップは全て読み込みOK
2.インデックスは未だされていません

つまり何が予想されるかと言うと、

今回使ったニッチなキーワードはGoogleにしてみれば、

「早くキャッシュしたかった!」

と言う事になるんじゃないかと思うわけです。

ニッチなキーワードで作られたサイトで、
サブドメイン名は日本語でキーワードそのものが入っている、
しかも、それがblogspotのドメイン上であれば、
キャッシュしないはずはありません。

この仮説の元にブロガーのblogspotで日本語サブドメインを作ってみたのです。

未だ成果は全くわかりませんが出だしは好調だと感じています。


2008年10月12日追記
上記の実験サイトはその後インデックスから消えました。短い命でした(汗)。
別にスパム的なことはせずにそのまま様子を見ていたのですがね…

で、そのサイトのキーワードですが作り始めた時点ではニッチだったはずが、今ではたくさんのサイトがそのキーワードでサイトを作っているんです。仕方ないか…。

グーグルのブロガーで日本語サブドメインを利用する場合は競合の少ない超!ニッチなキーワードで作成されることをお奨めします。競合サイトが多いと逆に日本語サブドメインはマイナス要素になるかも知れません。

0 件のコメント: